よいお年を☆

本日で、今年の営業が終わりました。

大きな震災が起こった今年。

「今ここ」にこうしている
あたりまえとおもっていることが
本当は当たり前なんかじゃなく、
とてつもなくすごいことなんだと、
改めて感じさせられました。

それぞれがいろいろな思いを抱える中で、
それでも変わらず爽夏風に足を運んでくださった皆様
そして、ご縁があって素敵な時間を
一緒に過ごしてくださった
すべての皆様に心から感謝します。

来年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

新年は4日から初めさせていただきます。

よいお年をお迎えくださいませ☆



今年はお飾りとお花を、つぼみさんに
お願いしました。

思っていた通りの素敵なお花で
お迎え出来て、シアワセです♪   


2011年12月30日 Posted by soukafuu at 20:05Comments(0)日々のこと

お客様から素敵な器を
いただきました。



「氷の上に落ちた プルナス(桜の一種)」
という花をイメージした
長い冬を終え、春の始まりを感じさせる暖かい柄
というキャリコの器。

なんだかもう春がすぐそこにいるようで
とても幸せな気持ちになりました。

ありがとうございます☆

今年もあと少し。

やれることは、やれるだけやっとこう。
新しい年がはじまる時だから。

明日が今年の最後の営業になります。
ご予約のお客さまもそうでないお客様も
お会いするのを心より楽しみにお待ち
していまっす♪

  


2011年12月29日 Posted by soukafuu at 19:45Comments(0)日々のこと

初滑り


先日、初滑りに♪

年明け前に初滑りなんて、
ほんと久しぶり。

初滑りだし、ゆっくりのんびりで
いいよね♪っていってたら、
ゆっくりしすぎたようで、
リフト券売り場の方に、
「この時間から1日券は
 もったいないね~」って
言われるほど。

でも、安い期間だったので、まいっか。

朝は青空、いい天気。
楽しかったです、ほんとに。

ひさしぶりの雪まみれ。
やっぱり元気でる。
午後から吹雪いてきたけど、
あと1本ね、と言いながら
やめるの惜しかったくらい。

帰りはすっかり、大雪の白馬でした。



今朝の長野もけっこう積もったけど、
写真には全然追いついてないな。

           


2011年12月26日 Posted by soukafuu at 17:28Comments(0)パラ&ボード

年末年始

 
今日は、冬至。陰の極み。
陰極まりて 陽と成す。

これから寒さはどんどん厳しくなっていっても、
土の下では春に向かって
準備が始まっていくんだなって思うと、
ちょっと気持ちだけは暖かくなれそうです。

ゆず湯♪入ろう♪

年末年始の営業は。。。
年末は30日までとなりまして、
年始は4日からになります。

よろしくお願いします♪


お客様から手作りクッキーをいただきました。
きび糖をつかっての優しい味でした。
美味しくてばくばく食べてから、
写真撮ったので・・・・スミマセン


ごちそうさまでした♪

  


2011年12月22日 Posted by soukafuu at 16:59Comments(0)日々のこと

ライトアップ

 
ライトアップといっても
普通のご家庭が、
ディズニーランドのようになっているみたいな、
そんなに派手な話では全くなく・・・・でも・・・♪

私だけが今、日が暮れるのを
ほんとうに楽しみにしています♪♪

それは、外の看板の上に
前田一郎さんのガラスのライトを
付けたから~♪♪



もうかわいいんですよ。
お店の中からちらっと見える感じもいい♪。

しかも、日が暮れてもやっぱり明るい(^。^)キラーン

ずっとこの場所を明るくしたいと
思っていたから、嬉しかった。

染め工房kimiさんでの、他の作品も
とても素敵でした。

帰りに権堂の入口で行われている
「権堂アーケード放送」に案内して
くださいました。

大好きな善光寺の周りが
どんどん活気づいていいですね☆

安茂里からも頑張ろ。



  


2011年12月19日 Posted by soukafuu at 18:02Comments(0)日々のこと

ずくなしさんで薬膳♪⑨

昨日は、月1回のお楽しみ♪
ずくなしさんでの薬膳講座。

22日は「冬至」。
陰の気が極みになる日で、
体も冬至までが一番きついそうなんです。

確かに季節の変わり目、体調崩し
やすい方多いですもんね。

今回は自分たちで献立をいろいろ考えたりも
してみました。
出てきたメニューは♪鮭の雑炊・鮭の豆乳鍋(いろいろなタレで)
ニラ団子やエビチリなどなど。
冬に弱くなりやすい五行の『腎』を『脾』を
鍛えるべく、それを補う食材を
みんなで組み合わせてみました。

これがけっこう楽しかった♪
根が食いしん坊だからだな。

そして、今回の薬膳プレートも美味しい☆☆☆





体を暖める、酒粕・麹・甘酒をたくさん使っているので、
食べ終わる頃には、ほかほか。

フライパンで焼いたという酒粕のケーキも
とどめのように、体が芯からほっかほかでした。

いつも本当に楽しい・嬉しい・美味しい時間
ありがとうございます♪




  


2011年12月15日 Posted by soukafuu at 19:09Comments(0)美味しい♪

ストレスも受け止める

最近、ぎっくり腰をやっちゃって(T_T)と、
おみえになる方が多いです。

「振り向いただけで、ぎっくり腰」という
まるで曲のタイトルのような経験者の私、

ゆっくり筋肉のこわばりをとったり
緊張を緩める、気持ちもゆっくりしていただく
くらいしかできませんが、

お体をさわらせていただくと
腰だけじゃなく、お尻、ふくらはぎ、
背中上部、おなかまでが、パンパンに
緊張していたりするのです。

きっともっと前から、体はご主人に
ゆっくりしてほしくて、サインをだしていたはず。
でも、年末に向け忙しいので気付かず・・・・

ぎっくり腰は、もちろん力仕事や冷えも引き金になりますが、
何かを我慢した時に飲みこんだ思い
言いたくて言えなくて飲みこんだ思い
悔しかった、切なかったなどののみこんだ思いを
腰は静かに受け止めるのです。

だから、何もしてないのにぎっくりしちゃった・・・は、
内側からのサインってことも。

やっぱり美味しいもの以外は、飲み込まず
吐き出しちゃいましょうね。・・・ヒトのコトイエマセンガ


今日、手編みのニット帽をいただきました☆☆♪



私のイメージ色なんだそうです♪
ボードのヘルメットの下に被れるように薄手でつくりました♪と。
かなり、嬉しい~♪シアワセ

わたしも、腹筋鍛えないとボードなんてやばいくらい
おなかのお肉が・・・・(゜o゜))))タルルル  


2011年12月14日 Posted by soukafuu at 17:14Comments(0)爽夏風のこと


今年の漢字が決まりましたね。





いろいろあった年でしたね。

絆というと浮かぶ曲・・・・
ミスチル桜井さんがカバーした
中島みゆきさんの「糸」。

絆という言葉は一回もでてこないんだけど
なんでかね。


 ♪縦の糸はあなた 横の糸はわたし
  織りなす布は いつか誰かを
  暖めうるかもしれない♪


自分と誰かの関係が、その近くにいる人や
まったく見知らぬ誰かをも暖めていたら
素敵だね~。

何より 桜井さんの声が素敵だね~☆
  


2011年12月13日 Posted by soukafuu at 13:30Comments(0)日々のこと

クリスマスに向けて

クリスマスの気分をもっと盛り上げるべく
プレゼントにとお願いしたついでに♪
自分の分までお願いし、
「つぼみ」さんにお花をつくって
いただきました。



「つぼみ」さん、血液センターのそばにある
お花やさんなのですが、いつも本当に
素敵なアレンジをつくってくださるので
贈りたい方のイメージだけ伝えて
ほとんどおまかせ状態。

今回のもかわいい~♪

やっぱりお花は、そこにあるだけで
元気がでるな♪

世界にひとつだけの花って感じだな。
やっぱりスマップだな。今回アンアンの表紙。
やっぱりキムタクだな(ハート)立ち読みですまん


  


2011年12月12日 Posted by soukafuu at 18:15Comments(0)日々のこと

神秘

友人からのメールで思い出し
冷え冷えになりながら、
眠かったし寒かったし・・・でも
ここまできたらどうしても赤い月が見たくて
頑張った。

写真も上手く撮れなかったけど、
太陽が照らす地球の影かとおもうと
すごいな~って、寒くてもワクワク
しちゃった。



月が赤くなってから、その下くらいを
大きい流れ星が!☆

宇宙の神秘ですね~(^.^)b



  


2011年12月11日 Posted by soukafuu at 15:59Comments(0)日々のこと

お金持ち

先日立ち読みした後
つい買ってしまった本(^^ゞ



みんなに「こんな本買っちゃった」と言うと
必ず笑われますが、
でも必ず「で、なんて書いてあった?」
と聞かれます(^.^)やっぱり気になるよね~

あからさまにお金の話をするのって
なんかやらしい感じがするきが
してしまうものですが、
これはお金を稼ぐノウハウというより
人がお金を運んでくるから、
周りのみんなを大事にね☆
という感じです。

つい毎日過ごしていると、
忙しいを理由に不義理をしたり
愚痴がつい、でてしまったりしがちです。
この時期にこれを読んだのもご縁。
残り少ない今年を、大切に過ごそうと思いました。

そしてこの本を読んで思い出したことが・・・・♪

何年か前に台湾旅行をしたとき、
台湾は占いが盛んな国。

なのでわたしも、占い師さんに
今後の運勢をみてもらいました。


占い師さんは顔みるなり、
「アナタホント二、オカネナイネ」と言い放ち・・・

けどすぐフォローするかのように、

「デモ、ダイジョブ。アナタ〇才にナッタラ
 スゴイオカネモチナルヨ」と。

その時は「げ!まだすごい先じゃん!」と
思っていましたが、気づいたら今年じゃん!

当時の友人達の反応は

「宝くじあてるのか?」「玉の輿か?」
「庭で温泉でも掘り当てるのか?」

様々でしたが、この歳まで
何となくワクワクさせてもらえたことは
まだお金持ちになる兆候は
全く見られませんが・・・感謝です。

リンさん、ありがと♪
どーか占いが当たっていますように(#^.^#)





  


2011年12月08日 Posted by soukafuu at 15:10Comments(0)book

神様からの帰り道

 
先日犀川神社に今月のお参りに行った帰り道。
安茂里に工房がある
ガラス作家・前田一郎さんに
偶然お会いすることが出来、神様アリガト~
ずうずうしく声を掛けてしまいました。

ちょっと緊張し、たぶんかなり支離滅裂な声の掛け方で
不審者もいいとこです。

なのに終始、ずっと穏やかな笑顔のまま
作品とおんなじあたたかい雰囲気の
素敵なかたでした。嬉しかった!!

13日から染工房kimiさんで
西表島の作家さんと
二人展をされるとのこと。



お知らせのはがきも素敵です☆

突然現れた怪しい女に
いやな顔ひとつせず、ありがとうございました<(_ _)>♪



  


2011年12月03日 Posted by soukafuu at 12:03Comments(0)日々のこと

今年もあと1ヶ月~☆

 
 今日から、12月!
         
師走です。年末までの限定メニューも
人気で、皆さんなるべく遅~く遅~く
年末近くにされたいようで、
もうすでに年末近くのご予約も
いただいてきております。

気持ちはわかります。
わたしも今年一年の垢っていう
垢をすべてこそぎ落して、
きれいに新年を迎えたいですもの。

という事で、年末までの限定メニューは
こちら♪☆

そして、年末の営業は30日までになります。

  どうぞ、ことしも残り1ヶ月☆
    よろしくお願いします~♪
  


2011年12月01日 Posted by soukafuu at 17:20Comments(0)限定メニューのお知らせ