人生フルーツ

先日録画をしたドキュメント映画
”人生フルーツ”
を観ました。

以前、”あしたも、こはるびより”という
本をお借りしたことがあり、


その時は、愛知のニュータウンのご夫婦の
スローライフの事を書かれた本という
認識しかなく、素敵な暮らしだな~と
ほのぼの読み終えた記憶があります。

でも、この映画はほのぼのというよりは、
しっかりこつこつ人生を丁寧に積み重ね、
人にとって一番大切なこと、豊かな暮らし、
自分にとっての大切な豊かな暮らしを
考える時間をいただきました。

丁寧にこつこつと。

風が吹けば、枯葉が落ちる。
枯葉が落ちれば、土が肥える。
土が肥えれば、果実が実る。
こつこつゆっくり。
人生フルーツ。

  


2017年01月29日 Posted by soukafuu at 14:53Comments(0)日々のことbookmovie

温泉と大切な本

先日友人から送られてきた箱の中には
一冊の小さな本。



昨秋に友人達と行った山梨の
温泉旅の写真が纏められたものでした。

この本もけっこうなサプライズだったのだけど、

この旅自体3人にとっては初、
わたしにとってはとてもサプライズな、


8周年を迎えた爽夏風の
お祝いをしてくれたんです。

住む土地も環境もまったく違うのだけど、
とても近くに感じる彼女達に
いつも感謝でいっぱいです。

ちなみにこの時の温泉は、
山梨 笛吹川温泉 「坐忘」
ライブラリーのある素敵なお宿でしたよ。

その近くにある
「ほったらかし温泉」も日の出1時間前~
やっていて、露天風呂から富士山が真正面
に見える日帰りのお風呂、おススメです♪



  


2017年01月26日 Posted by soukafuu at 13:21Comments(0)book

御嶽海

相撲に今まで全く興味が無く
子供の頃の夕方は
テレビのチャンネルをいつも父の好きな
相撲に取られ、むしろ嫌なくらいだった。

なのに、妹が木曽へ嫁ぎ、
その嫁いだ先がちゃんこ屋さん。
そして子供時代の御嶽海を
指導された方の家。

そして、今場所の御嶽海の好成績となれば、
いままで相撲を全く知らなかったわたしも、
まるで親戚の子供を見守るように
応援してしまうのです。

恥ずかしながら、今回初めて
”金星”の意味も知りました(汗)し、
力士の名前もけっこう覚えました。

まだまだ知らない楽しい世界がいっぱいあるな~
と思うと、年を重ねていくことも楽しいし
妹や義弟にも感謝です。


ペーさんパー子さんも楽しそう♪




  


2017年01月24日 Posted by soukafuu at 17:04Comments(0)日々のこと

呼吸

今月そして2月までの限定メニュー♪

フェイシャルケアコース+バウエル(腸)セラピー
     90分 ¥ 7.500


腸マッサージで、じわ~とほぐれて、じわ~っと温まる。

顔色も明るく、ウエスト周りもゆるくなり、
体も軽くほかほか♪

貴方様のご来店お待ちしております<(_ _)>



腸のマッサージの最後に
ゆっくり腹式呼吸をしていただいて終わりになります。

腹式呼吸は、まずゆっくり息を吐いて
そのあと大きくゆっくりお鼻から息を吸って
そしてまたお鼻からゆっくり吐きます。

息を吸うときはおなかに空気をためるように
(なので息を吸っていくとお腹が膨らんでいきます)

そして吐くときはおなかの空気をだしていきます
(おなかはどんどん凹んでいきます)

腹式呼吸をすると、

* 腹筋も鍛えられる

* 横隔膜もしっかり上下に動く事で内臓も活発に
  動きやすくなる。

* 血行もよくなり
  からだの中から温まりやすくなるんです。

* それに自律神経を整えることも可能です。


特にリラックスした時に優位に立つ
副交感神経が働くので、
なんだか落ち着かない、リラックス出来ない、
なんて時には、腹式呼吸をしてあげることで、
自然とリラックスできるようになりますよ。

呼吸はまず吐くことから♪
吐かないと吸えません。(漢字の並びも吸う方が後♪)
ホッとした時も無意識に息って吐いるんです。

お風呂で湯船につかった瞬間、(特に温泉)
はぁぁぁぁぁ~~~~~~~~・・・・
わたししっかり息吐いてます、おじさん並みに吐いてます!

美味しいお茶飲んで一息のときも、吐いてます♪

しっかり吐くと、そのあとしっかり良い空気をからだに取り込めるんですね!

是非、リラックスしたいときはまず一息吐いてみてくださいね♪

腸セラピーと一緒に腹式呼吸、一緒していきますよ~☆








  


2017年01月21日 Posted by soukafuu at 11:41Comments(0)からだのこと

山カフェ♪

ナノグラフィカさんの山カフェ。

善光寺周辺の里山へ行き
山頂でオーナーの高城さんが
淹れてくださる珈琲をみんなで
飲もう♪という月1でされている企画。

わたしは3回目の参加。

今回は初参加の時と一緒の地附山。
(昨年の模様はこちら)
昨年の時は、地面にはさほど雪はなかったものの
山頂は真っ白で珈琲淹れてる間は
吹雪いてて、動いてないと寒すぎる!な状態

でも今回は大雪の後で地面もっふもふの雪だったけど、
青空広がりきらきら~




スノーシューとかじゃないので
先頭さんがラッセルして進んでいきます。
わたしも途中先頭になったけど、
新しい道を切り開くってなんて大変なんだ!
でもなんて気持ちいいんだ!と。

それでもほぼ先頭を歩いてくださった
高城さんや参加者さんには感謝でした。



膝上まで埋まる雪の中歩いて山頂に
着くと、飯綱山がきれい~
しかも青空、そんなに寒くない!

なんてシアワセな時間。


この子供のように雪まみれになった時間が
楽しすぎて終わるのが惜しいくらい。
すっかり運動不足も解消かな。

今回も皆さんに感謝の時間でした。


高城さんの愛犬つーちゃん、雪玉だらけ♪




  


2017年01月19日 Posted by soukafuu at 17:51Comments(0)美味しい♪山登り

ハンコ出来ました♪

雪、降りましたね~

雪が重くて、雪かき汗だくになってしまいました。
そんなときに偶然車で通ったお客様。
笑顔で声掛けてくださって、
お会い出来て嬉しかったけど、
汗だくのひどい有様で、すみませ~ん 笑

そんな雪の中
ルピナスデザインのエミコさんが
素敵なプレゼントを持っていらしてくださいました。



きれいに包まれた中身は・・・



お願いしていた爽夏風の新しいハンコヽ(^o^)丿
おまけの爽夏坊主まで作ってくださいましたよ~

開店してすぐ作った以前のハンコ。
散々使って3年ほどしたとき、お世話になっている
化粧品の会社の方に、郵便番号違ってませんか?と・・・・

(@_@;)全然気付かなかったんですよ、3年くらい・・・

自分が信じられなくなりましたが、もう安心♪

こんなに素敵なのを作っていただいて、
早速年賀状をお送りしていない方への
寒中お見舞いのお葉書に押しました。

わたしはそんなにいろんな場所へすぐに
行くことはできないけれど、
これからもこのハンコが押された便りが
代わりにいろんな場所へ飛んでいってくれますね~♪

  


2017年01月16日 Posted by soukafuu at 12:15Comments(0)お店について日々のこと

おなかスッキリ!!

今月のメニューの
バウエルセラピー☆

バウエルは腸の事。

ちょうどろっ骨と骨盤の間の
おへその周りを、ハンドのみで
ゆっくりゆっくりほぐしてゆくお手入れ。

爽夏風では、着衣のままお手入れしていきます。

腸のマッサージをすると、
まず呼吸が深くゆっくりになります。

深いゆっくりな呼吸は、
からだも心もリラックスの状態になります。

忙しく動いていろんな事を考えている時は、
呼吸も早く浅く、からだは戦闘モード。
それも必要だし大事だけど、
いつもそれだと、からだも心も疲れてしまう。

そんな時はお腹ほぐすといいですよ。

ご自分ででもいいし、強さや速さがわからなければ、
是非一度お試しいただければ、
お手入れしながらお教えします(^.^)

人に身を任せお腹をマッサージされるというのも、
思っているより気持ちが良いのです。

何でしょうね、この気持ちよさ・・・・

って、大抵の方の感想 笑
背中やお顔や足とも違う、何とも言えない
気持ちよさを是非いちどおためしくださいませ(^.^)










  


2017年01月15日 Posted by soukafuu at 12:11Comments(0)腸セラピーのこと

いろいろトッピング



久々夕方おやきのほりかわさんへ。

何か甘いものが食べたくて、
あんこと白玉がいいなぁって
白玉あんみつ頼んだけど、
アイスはそんなに食べたくないけど、
チーズケーキは食べたい、
プリンも欲しいっていったら、
上の写真のようにしてくれました。

わがままあんみつ、美味しかったです☆

この日は食べなかったけど、
お好み焼きおやきも美味しい♪
おやきだけどお好み焼きみたいだけどおやきな感じ。
おススメです☆

爽夏風のメニューも、
わがままあんみつみたいに
言ってくださいね♪

ご予約も常連様はだいたい
時間だけお取りして、
内容は当日という方が多くいらっしゃいます。

それは、初めての方でも
そうしていただいて大丈夫です。

わがままにやりたいように
一緒に快適なお時間つくって行きましょう♪


今月そして2月までの限定メニュー♪

フェイシャルケアコース+バウエル(腸)セラピー
     90分 ¥ 7.500

お正月明け、きっとお疲れ気味かな?の
お腹からゆっくりマッサージ。

じわ~とほぐれて、

顔色も明るく、
ウエスト周りもゆるくなり、
体も軽くなって、一石三鳥♪

お待ちしております<(_ _)>♪

  


2017年01月14日 Posted by soukafuu at 12:45Comments(0)美味しい♪

初滑り

やっと降りましたね♪
大雪予報がまだまだ心配になりますが、
スキー場関係の方は一安心かな。

先日雪が少ない中、初滑り。

滑れなくてもいいから、
山に、雪に触れたくて
八方尾根に行ってきました。



下は土だらけでしたが、
上はそこそこ良い雪。
きっと今は最高でしょうね~♪

お客様に先日、
ボードとか登山とか朝の早起き、
嫌じゃないですか
と、聞かれました。

私、即答!

「嫌です!笑

ほんとに、早起き嫌なんです、寝てたいんです、ほんとは、ずっと。
温かい布団大好き!

でも、そこを泣く泣く起きて準備して出掛けると、
お昼頃には、楽しさ最高潮で
朝頑張って起きた自分にいつも感謝感謝なんです」

と、お伝えすると、

なんか安心しました。と。???なぜ安心?とおもっていたら、

朝早く山に出掛けて行く人はみんな、
早起き大好き!全然平気!っていう人ばかりだと思っていたとのこと。
だから自分は無理と思っていたとのこと。

けど、
山に早起きしていく人でも、
嫌だな~って思いながらの人もいるんだとおもったら、
わたしも頑張ってみようかなって、
今ちょっと思いました。とのこと。

なんか、よくわかんないけど 笑 良かった。

ちょっとのきっかけが必要なときがたくさんあるから、
そのちょっとのきっかけを差し上げられたら
それがほんのちょっとでもこんなことでも、
役に立つなら嬉しいな~




  


2017年01月13日 Posted by soukafuu at 13:44Comments(0)パラ&ボード

1月2月の限定メニュー♪

今月の限定メニュー!
私、こちらにアップするのをすっかり
忘れて、早12日・・・・

申し訳ありません!

今月そして2月までの限定メニュー♪

フェイシャルケアコース+バウエル(腸)セラピー
     90分 ¥ 7.500


お正月明け、きっとお疲れ気味かな?の
お腹からゆっくりマッサージ。

じわ~とほぐれて、

顔色も明るく
ウエスト周りもゆるくなり、
体も軽くなって、一石三鳥♪


アップし忘れていた間に体験してくださったお客様は
皆様、お腹のマッサージでお身体が緩むので、
お顔も明るくキメも整い、フェイシャルの効果が
出やすくなっておりました。

年末年始が忙しかったという方がやはり多く、
この日を待っていました!
なんていうお言葉をいただいたりして
有り難いことです♪

食べすぎちゃったリ、風邪やインフルエンザが心配という方
冷え・疲れやすい方などなど、かなりおススメです☆

そして今月もお手入れの後に、
お抹茶を出させていただいております。
点ててる間も爽やかないい香り。



お抹茶にはビタミンCも多く、リラックスの効果も♪

是非召しあがってくださいませ。
今月も心よりお待ちしております<(_ _)>





  


2017年01月12日 Posted by soukafuu at 14:55Comments(0)限定メニューのお知らせ

仕事初め

あけましておめでとうございます!<(_ _)>

本日5日より
今年の爽夏風、仕事初めとなりました。

お正月はゆっくりのんびり
同級生にもたくさん会えて
姪っ子達ともいっぱい遊んで笑って、
エネルギー満タン。

今年初めて、元旦に
犀川神社へ初詣に行きました。
いつもはほぼ無人の神社ですが、
元旦はさすがににぎやか。

山の麓の小さな神社の初詣。
すごく厳かな気分で良かったです。



おまいりしておみくじ引いて、
今年最初の運勢は「中吉」。
まずまずですな(^.^)

氏神様のパワーもいただき
爽夏風2017年も、精一杯努めさせていただきます!
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>



  


2017年01月05日 Posted by soukafuu at 16:50Comments(0)日々のこと