車の中では・・・

3日くらい前、
一日に3回も
「夏の終わりのハーモニー」を
聴きました。

すべて、偶然・・・ラジオから。
通勤、途中の出張、帰り道。

もう、夏の終わりを感じずにはいられませんでした。

最近の車内の過ごし方は、
FMとあいうべ体操を簡単にした
すき体操。

ゆっくり大きくひたすら
す・き
と口を動かすだけなんです。

以前こちらでも書きました、
口輪筋や舌筋を鍛える
あ・い・う・と言いながら大きく口を動かし
最後にべーと舌を出す、口の体操・あいうべ体操。


そのショートバージョンを本では、

い・う だけを繰り返す

となっていますが、

せっかくなら、ポジティブなことばの方が
楽しかろうと、勝手に変えてる、すき体操。

それでも、朝からすき・すき 言ってると
なんだか意味なく、楽しくなってくる のは わたしだけ?

ですが、通勤時間20分程繰り返しますと、
それはそれは、くちがとても疲れます。

普段ほとんど使わない
う の時の口の筋肉。

梅干ししわのくちにならない予防になりますよ~
是非一緒に、すきすき体操ドライビング♪

なんて、このブログを書いていたら
窓の外はきれいな夕陽。
明日も良き日になりますように。


  


2017年08月26日 Posted by soukafuu at 18:33Comments(0)日々のことmusic

銀座 ラーメン

先日の東京勉強会の時、

モアのスタッフさんに、
銀座周辺、おススメ美味しいランチ
を伺ったところ、
いくつかのお店が挙がった中で、
その日の気分で選びましたのは・・・・こちら♪


函館ラーメン 遠見坂 の
あさりラーメン

銀座でラーメン、しかも函館・・・ま!その辺はスルー。

これが、ほんとに美味しくて!!
葱の下にたっぷりあさり、
出汁の味も美味しい上に、
あおさ海苔みたいのが乗っていて、
すっごく美味しかったのです♪

この気持ちを直に店主様へ!と
忙しそうにしているちょっとした隙をついて
すごい美味しいです!!
と伝えましたら、そんな人あまりいないのか
ご店主、ちょっと引き気味でした 笑

むしむしの銀座ド真ん中にありながら
開け放たれた入り口の扉・・・
汗だくでいただきました 汗

涼しくなったら、また必ず行きたいお店、おススメです♪
場所は、歌舞伎座の裏辺りです。
わたしもGoogle頼りゆえ、ざっくりでスミマセン・・・

そのあとは時間があまり無かったので、
チラッとおのぼり、銀座シックス。



この草間弥生さんと
6Fの蔦屋書店がとても素敵な空間でした。
素敵な書店の多さは、ほんとに東京を羨ましく思うところです。

  


2017年08月25日 Posted by soukafuu at 12:09Comments(0)美味しい♪

東京へ化粧品の勉強会

火曜日は、東京へ化粧品の勉強会でした。

お肌のこと、化粧品の情報、復習などなど。

爽夏風で取り扱いさせていただいています化粧品は
モアコスメティックスという大阪に本社のある会社の

バーデンスシリーズというサロン専用の化粧品になります。



その中でも、”洗うもの” に力を入れていて、
シャンプーやクレンジング、洗顔フォームに使われる

洗浄成分のラウレス3酢酸アミノ酸は、

お肌への低刺激化粧品ということで特許も取得している、
優しい化粧品という部分はお墨付きなのです。

シャンプーでさえも
顔も洗えるくらい優しい

目に入っても、鼻の穴の粘膜に付いても、しみない

皮膚から身体に入り込んでも、細胞を壊さないので
使い続けても安心だし、

シャンプーの泡、背中に顔に流れて付いても、安心です
それがお子さんなら、なお安心


それに、このラウレス3酢酸アミノ酸の成分は
分解性が高いので、下水処理分解までの時間が


通常のシャンプーが14日かかるところを、
3日で水に戻します。

なので、下水処理にかかる時の二酸化炭素を23%も削減。
環境ISO認定も受けているのです。

最近山に登ることが多くなって、
山ではシャンプーなどの洗浄剤は土壌汚染などの問題があり
使えません。

でも、この平地は?
わたしたちが流すシャンプーとかの水も川へつながっている。

シャンプー使わないという方のお話しもお聞きしますが、
低刺激で環境にも優しいシャンプー、
是非お試しいただけたら、嬉しいです♪

と、昨日改めて思って帰ってきました!
ほんとに素敵な会社です、モアさん。








  


将来のこと

お子さんはまだまだ夏休み中♪
とはいえ・・・

中高生くらいのお子さんがいらっしゃる
お母様世代のお客様も多く、
お子さんの部活に、塾に
お母様方もとても忙しくされていて
それでも、いらしていただけることに感謝しかありません。

そしてこのところ何人かのお客様と、別々なのにほんとに偶然、、
お子さんの将来のお話しになったりすることがありました。

みなさん、お子さんの夢とか将来なりたいこと
やりたいことがまだ見つかっていないことに
不安を持たれていたり。

そこでなんとなくわたしの話をする流れに・・・

わたしは小さいころから美容師になりたいとおもっていて、ほんとうにそのことばかり考えてきました。

高校卒業して美容学校へ入学卒業後、
大人数のサロンに就職し、
お客様の指名をいただけるようになった頃から、
エステの勉強もしはじめるようになり、
どっぷり美容の世界の中で、
18年勤めて退社したのですが・・・

辞めた当時今思うと、
ずっとひとつの職業、同じ会社にいたので
外の事がほとんど見えていなかったのだと、
わたし自身ほんとうに、
驚くことがたくさんでした。

井の中の蛙というやつです。
これは、決めたら他が見えにくいわたし個人の例えですが、
(今その経験はすべて財産になっているのですが、)

その時は…この世にはたくさんの職業があって、
たくさんの場所があって
たくさんの国があって、なんて世界は広いんだ!
というような10代の子が感じるようなことを、
会社組織から離れて、初めて体感した気分でした。

ですから、ひとつの事を追いかけることは
もちろん良いことだと思っていますが、
その追いかけるものが、中高生で見つかっていないことも、
逆に良いことだと今は思っているのです。

夢とかやりたい事が決まっていないからこそ、
いろんなものに興味を持つ幅が持てるから、
焦らなくても、慌てなくていいじゃないのかなぁと思うのです。

と、先日偶然何人かのお客様にお話ししたのです。
自分のことを、長々失礼しました^_^;

どこかでどなたかの参考になればとおもい、
書いてみました。
  


2017年08月18日 Posted by soukafuu at 15:23Comments(0)日々のこと

夏休み

爽夏風は、3日間お休みをいただきました。
ありがとうございました!♪

そのうちの最初の2日は、
恒例のパラグライダースクールの
お仕事にお呼ばれし、

最後の日は横手山に登ってから
竜王のソラテラスまで行ってきました。

パラスクールの仕事は何年経っても、
毎回前日からド・緊張なのですが、
始まってしまえば普段会えない仲間にも会え、
白馬の友人の家に泊まらせてもらい、
至れり尽くせり、楽しい2日間でした。

☆スカイブルー八方尾根パラグライダースクールは、10月末まで、飛べます♪
紅葉の白馬を空から見るのも、素敵ですよ♪
http://hakubapara.com/

そして、楽しみにしていた横手山登山。

普通はスカイレ―ターとリフトを使って
簡単に雲上へようこそなのですが、

今回は約90分、歩きましたよ!



焼きたてパンとボルシチ

この為に登っているようなもの♪



一緒に登った友人が撮る写真はきれいで、
今回初めてこのアサギマダラという蝶を教えてもらいました。

2000㌔の移動距離を持つというこの蝶は、
見てる間にヒラヒラと気持ちよさそうに、青い空に飛んでいきました。
その様子を見ていたら、気持がス―っと晴れ渡っていくような気がしました。

新しい山、新しい花、新しい生き物、新しい気持ち
まだまだ知らないことがいっぱいで
教えてもらえる環境にあることが有り難いな~とおもいます。


下山して温泉行ってから向かった
ソラテラスは真っ白けで、期待した雲海も見ることは
出来なかったけど、
なんだかのんびり楽しい1日に感謝でした!

そして、今月の限定メニューは、
ますます好評♪こちらも感謝です!
http://skf.naganoblog.jp/e2136890.html

受けてくださった皆様、常連様も
これはほんとに全身ゆっくり出来ると喜んでくださって、嬉しい限りですm(._.)m

夏はまだまだ♪
お目にかかれますのを、楽しみにお待ちしております♡
  


2017年08月17日 Posted by soukafuu at 13:46Comments(0)日々のことパラ&ボード美味しい♪

ふわっふわ

フェイシャルケアの中でも
洗顔フォームを使って
クレンジングをさせていただいてます。

「いい匂い~」
「泡ふわっふわですね!」

とお客様の声がたくさん♪
ほんとに、そうなんです、うちの洗顔フォーム。


泡ふわっふわ♪

☆バーデンスクリアフォーム☆

独自の配合バランスのクリーム状のフォームの中に
水分保持・保湿保持機能のあるレシチンポリマーと
オリーブ油・スクワラン・カミツレ・
セージ・ローズマリーなどのボタニカルエキスも配合で、
優しさ満点♪

どのくらいの優しさかというと
目や鼻の中に泡が入ってしまっても、
しみないんです!
あの粘膜にしみる感じないんです。

そして、水温が低くても、温泉のお湯など
どんな水質でも、クリーミーな弾力のある
写真のような泡がたつんです♪(バブルネット使ってます)

その泡がクッションになって、刺激を与えず
しっかりお肌が洗えるので、
毛穴の汚れもすっきり~なのです。

仕上がりまで、やさし~ヽ(^o^)丿




  


2017年08月10日 Posted by soukafuu at 17:24Comments(0)化粧品のこと

手の治癒力



最近になって、また読み返している本です。

「手の治癒力」 山口創

皮膚と脳は似た構造を持ち、
皮膚にゆっくりと触れていくことで、
脳がリラックスし、ストレスは緩和され、さらには
悲しみを癒し、痛みを和らげ、絆を深める効果まであるとのこと。

ストレスなどで硬くなってしまった筋肉は、
硬くなっているという感覚さえも麻痺させていまう。

中々お身体の力を抜く事が出来ずにおられる方も、しばしば。

是非お時間や気持ちに少し余裕が
出来たら、ご自身のお体にゆっくり触れてみてください。

ゆっくりは、速さのゆっくり。

クリームなどを使っておこなうセルフマッサージは、
すごく脳を休めることが出来るそうです。

そして、さらにお時間ができたら、
是非爽夏風へ、お越しくださいませ。
いつでもお待ちしております♪

爽夏風のトリートメントもゆっくり。
服の上から行うマッサージもゆっくりです。


この本を読むと思い出すのが、

白馬で地震があった時、安茂里もけっこう揺れて
棚の物が床に落ちたりしていました。

次の日友人が「顔が見れれば安心だから」と、
立ち寄って、ハグして帰っていってくれました。
今思い出しても、すごく気持ちがホッとしたのを覚えています。

手の治癒力、もっと日常で使っていかなきゃですね。


8月の限定メニューも、盛りだくさんの内容です♪
夏の暑さの中休みに、ゆっくり涼みにいらしてくださいませ~。









  


2017年08月07日 Posted by soukafuu at 18:29Comments(0)book

足を揉みます!

今月の限定メニューは、盛りだくさん!
その中でも、今回はリフレクソロジーを
メインに置きました。



足裏は、からだのたくさんの部分に
繋がっています。
内臓は直接触ることは出来ないけれど、
足から整えることは可能です。

意外と後回しにされやすい
足のトリートメント。

今回は、リフレの後、
お好きなところを20分ほぐすメニューと一緒ですから、
普段やはり、足よりお顔!足より肩ほぐしたい!の
お客様にも、心置きなく足もお手入れして
いただけるのではとおもいました。

この機会に、おからだをいつも真下で支えてくれている足にありがとう♪
しっかりほぐしてさしあげましょう♪

足湯と合わせて、
普段の疲れも冷えもむくみもスッキリ、
オイルたっぷりで、サンダルで日焼けした
乾燥足もしっとりです♪

  


2017年08月05日 Posted by soukafuu at 12:30Comments(0)からだのこと

8月9月の限定メニュー♪

2017年 8月1日!
I phone の中に写真が保存しっぱなしで、
2016年の今日は何してたんだ?写真あるのかなぁなんて、
なんとなくアルバムを見ていったら、


生島足島神社でアヒルと出会ってました 笑

じゃあじゃあ、2015年は??と・・・


善光寺・・・びんずるだったんですね~。

なんだか、本来のアルバムらしい使い方をした気分です。
保存しといてみるもんですね・・・

ではでは、8月9月の限定メニュー♪

 ちょこっと涼みにいらっしゃいませんかコース

       リフレクソロジ―
 + 20分お好きなところをマッサージ
 + エクスフォリエーション(毛穴洗浄) コース
 + ひきしめクールパック 
      (パック中にひじ下のオイルマッサージ
            と 冷えやすいお腹もお手当てしていきます)

      100分* ¥10.500

 ♪ 全身を少しずつ良いトコどり!の私自身が受けたいメニューを
   作ってみました!

冷えやすい、疲れやすいお体をなんとかしたい!
夏のダメージを受けたであろうお肌を蘇らせたい!
いや!もうそういうことよりも、涼しいところでゆっくりしたい!
というさまざまな思いを巡らせ、
わたしだったら、これもあれも受けたい!
を、まるっとメニューにしてみました。

是非是非、この機会に盛りだくさんの
夏メニュー、お待ちしております。

お盆のお休みは、
12.13.14日の3日間、いただきます。
よろしくお願いいたします。

(15日はアロマボランティアが午後にあり、
  ご予約も受付終了いたしました。)

今月も、皆様にお会い出来ます時を、
楽しみにしております<(_ _)>
いつもありがとうございます!



  


2017年08月01日 Posted by soukafuu at 07:30Comments(0)限定メニューのお知らせ