ときめくおかたずけ

けっこう前に話題になった本。

「人生がときめく 片づけの魔法」

出た当初は、ちょっと(失礼ですが・・・)
バカにしていたようなとこがあり、
流行りものにすぐ飛びつけない
ひねくれたとこもあり(笑)
まったく読む気もなかったのですが、

著者のこんまりさんが、
世界に影響を与えた100人の1人に
選ばれて、世界中に翻訳され
世界中の人が感動していると聞いたら、
今更ですが・・・春くらいに読んでみたのです。

そしたら、すっかりハマり
その後、お片づけまでしちゃってる
わたし・・・。

時は夏前・・・まったく計画性無く、
やるぜ~って感じで、2部屋分の
クローゼットのものすべて出しちゃって、
はじめてしまったので、
一時はゴミ屋敷のようになり、
寝る場所だけ確保。。。

仕事で片づけが進まないと、
何日もごみ屋敷へ帰る日々。

もしかしたら、わたしもう片づけられないかも・・・
と、何回も不安になりながら、
だんだん家に帰りたくなくなってきて、

部屋のきれいさが、精神へ及ぼす影響を
身をもって体験しました。

今まで見て見ぬふりしてきた長い時間の中の
いろんなものを、
もったいないとか懐かしいとか
そういう気持ち全部とっぱらって、
曇りなき眼で見定め(笑)
最終的にときめくものだけを残す事に集中。

途中から気持ちよくなってきて、
やっとやっと終わった時は
もうお部屋も心もスッッッキリ~!!!!

不思議なもので、
ほんとうに、いま自分に必要なものだけがある
と思うと、気持ちまでかるくなるのを、実感。

すごいエネルギーいたけど、
いいタイミングをいただけて、
なんだか気持ちいい風が吹いているような
いい気もちです♪

このお片づけは、リバウンドしないらしいのです。
なので、まだまだ気持いいままでいますよ♪




















  


2015年08月25日 Posted by soukafuu at 17:25Comments(0)日々のこと

安曇野へ

昨日は、安曇野へ。

高齢者介護施設への
ボランティアハンドマッサージ。
しずくの会に参加させていただきました。

いろいろお話ししてくださる方、
静かに受けてくださる方、
どんなふうに感じてくださっているのか、
サロンワークの時以上に
今日も受けて良かった
とおもっていただいているのか、
ドキドキ。
気持ちいいね~と言葉にして
いただけると、ホッとしている自分がいました。

今回で2回目の参加。
技術以上に、させていただいている方の気持ちに
どう、どこまで、寄り添えたのかが
いつも課題として残ります。

これは、サロンワークも一緒なのだけど。

なので、気持ちを改めさせていただける
有り難い場所をいただけている事に感謝です。


  


2015年08月19日 Posted by soukafuu at 13:26Comments(0)日々のこと

お盆が過ぎて

お盆が過ぎると、
もうどんなに暑くなろうと、
気持ちは、秋へまっしぐら。

先日も友人と、
マツタケ料理について話し出したら、
止まらなくなりました。

今のうちに、体重調整しておいた方が
よさそうです。

爽夏風のおススメメニュー、

”秋は美肌で過ごしたい
 スペシャルケア”
 75分 ¥7,000


デコルテとフットバスは付きませんが、
ホワイトニング中心でメニューが作られております。

お顔のパック中に手もホワイトニングパックを
入りますので、終わった時には
手の甲までしっとりしろ~い♪

デコルテの含まれた他のボディメニューと
組み合わせていただいたり、
バウエルセラピーと組み合わせて、
冷えも解消したり、
皆さん、それぞれの楽しみ方が
出来るようで、
受けていただいたみなさま
好評いただいております♪

お顔も、手もほんとに
白く透明感が増します☆

私も、お盆にプチ黒になった
手の甲でも早速パックしよ~♪






  


2015年08月17日 Posted by soukafuu at 17:26Comments(0)限定メニューのお知らせ

生命力

オープンの時のお祝いにと、
ずっと仲良くさせていただいている先輩から、
いただいた寄せ植え。

お店の入り口で、どんどん育ち
存在感たっぷりになっていて、
本当にありがたいのです。

が・・・!

ある日ふと見ると、
その中の柊達が、
葉を何かで焼いたように
黒くチリチリして、枯れてるではないですか!!!

慌てて調べると、
炭そ病」または「すす病
ではないかとのこと。

*見つけたら、他の元気な葉にも移るから、
すぐ取り除いてビニールとかに入れて捨てること。

*一度それにかかったら、
ほぼ枯れてしまうとのこと。

上のを見て、
慌てて取り除いたら、
ほぼ丸坊主(泣)
枯れ枝です。。。。。

他に移らないか心配と
枯らしてしまって申し訳ないのとで
悲しがって数週間・・・!!!!!!

!!!!新芽はっけ~ん!!!!


まだ生きていました♪
生命力の強さに感動。

っていうのを、入り口に座り込んで
枝に話しかけ謝ってみたり、誉めてみたり、
喜んでみたりしている、怪しいエステティシャン・・・
怖がらなくても、平気だよ~  


2015年08月10日 Posted by soukafuu at 15:42Comments(0)日々のこと

白山登山

7月の初めの頃。
その日から開山という日に、
白山という石川県の2702Mの山へ
登ってきました。

本格登山なんて・・・
十数年ぶり(汗)

なので、衰えた体をカバーするべく
いい道具をしっかり揃え(笑)
いってきました。

別当出合登山口から室堂ビジターセンター。
そこで一泊。
早朝、御前峰へ御来光と白山神社奥宮参拝を
目指して出発。というスケジュール。

登山開始から本当にいいお天気。


途中にはまだ雪が残り、天然クーラー最高。


ですが・・・ここ、足滑らせたら・・・・とか、
ビビりのネガティブ発想止まりません(笑)

約5時間ほどで山小屋着、出来ました。

翌日早朝目指す、山頂。

一息ついて、きれいな夕陽眺めながら、
ビールんるん♪
ごはん・・・特に味噌汁美味し~
顔洗う水が冷たいくて、風が気持ちよくて
しあわせだ~。

早朝3時起床からの出発。
山頂着くころには、明るくなってくる空。

白山山頂には、全国の白山神社の総本山・奥宮が
あるのです。
なので、お日様が昇るまで
神主様のお話し・・・神主様、岩の上で神々しい・・・



かなり風があり、寒かった山頂が
日が昇った途端・・・あったかい~太陽のチカラがすごいです。
いつも日が沈むとこを眺める北アルプスから
朝日が昇る~新鮮~


そのあと、みんなで万歳三唱
奥宮でお参りし、お神酒までいただいて、
おみくじも・・・・・♪


また、約5時間かけて
元来た道を下り、温泉入って、しらす丼食べて
帰ってきました。

ほぼ岩場がガシガシ続き、
けっこうキツかったんだけど、
気持ちはずっと穏やかで、晴れやかで、
ありがたくて。
歩いてるときは孤独なのだけど、
それはなんだか瞑想に近いような。

ここに誘っていただけて、ありがとうの気持ちが
いっぱいいっぱい。

自分のカラダも、まだ頑張れることわかったし(笑)

皆様・神様ありがとうございました<(_ _)>

そのあとの、筋肉痛が壮絶だったことは
言うまでもありません。
ちょっとした段差も、悶絶です(笑)












  


2015年08月08日 Posted by soukafuu at 14:39Comments(0)山登り

8月9月の限定メニュー♪

暑中お見舞い申し上げます。 

あっという間の8月!!!
6・7月は、いろんなことが忙しく
ブログまでたどり着けず・・・

これから、振り返って
書いていきたいと
・・・強く思っています・・・

なのに・・・お知らせだけは
しっかりちゃっかり。

8月の限定メニュー~♪

  秋は美肌で過ごしたい!!!スペシャルケア
       75分 ¥7.000

 フェイシャルケア(デコルテ・フットバスは今回付きません。)
           +
       美肌再生ケア(角質オフ)
           &
     ひんやりクールパック(引き締め&美白)

  (パックの間に手を美白パックいたします)


とにかく、お顔を!
とにかく、美白・美肌!

お肌に紫外線の影響?て何だったかしら?
くらい、きれいな肌で迎えましょう、本格的な秋を~♪


そしてお休みのお知らせをふたつ

8/12~16日は、出張の仕事の為
  お休みをいただきます。

8/31~9/4日まで、夏休みをいただきます。
パワー充電し、また9/5日より元気に通常営業
  させていただきます。ありがとうございます<(_ _)>

どちらも、その間のご予約等のお電話・メールなどは
お受け出来ますので、よろしくお願いいたします。

今月も、皆様にお会い出来ます時を
楽しみにお待ちしております<(_ _)>

感謝の気持ちを込めて~・・・風鈴達♪



  


2015年08月01日 Posted by soukafuu at 13:10Comments(0)限定メニューのお知らせ