システム感情片づけ術



4月のワークショップで出会った方が
編集を務められた本なんです。

体調が良くないと、悪い事ばかり考えてしまったり
感情は身体の状態と密接に関係しているということが、
すごく理論的にわかりやすく書かれています。

ぐるぐるとした感情の波に巻き込まれて
どうしようも無くなった時の対処の仕方、
カラダの動かし方まで、
ちゃんとイラストで描かれているので、
わかりやすい。

だからと言って、
感情を表に出すなとか
悪い感情はダメとかいうのではなく、
喜びも悲しみも怒りも何かに感動することも、
それに巻き込まれっぱなしになるのではなく、
その上手な片づけ方を知っていれば、
コミュニケーションも含め、自分自身を
思い切り感情を出して楽しめるのではないか。

という感じの内容です。

エサレン®マッサージも、
身体と心はひとつ
いまここにいる自分を感じる
という考えが
基本にあるので、
そういう意味でもこのタイミングで、
読むことが出来たのは、
面白かったです。

良かったら是非。

日貿出版社 ¥1.400
  


2016年06月23日 Posted by soukafuu at 14:20Comments(0)book

アロマハンドマッサージ

昨日は夏至。
安曇野まで月1回の
アロマハンドマッサージボランティアの日でした。

この6月で、この”しずくの会”に参加させて
いただいて1年になりました。

昨日行く途中運転しながらそのことを思い出し、
19号を走りながら、
すごく爽やかな風が気持ちよく吹いていて、
木々もきれいな緑で、毎月移ってゆく季節の景色の変化を感じられて、
しあわせだな~と思いました。


昨日もたくさんの方が
ハンドマッサージを受けてくださいました。
男性の方も「気持ちよくて眠くなっちゃたな~」と
仰いながら、じっと目を瞑って受けてくださっていたのが、
印象的でした。

仲間の皆さんとのお話しもありがたい時間。
1年前、迷ってたけど行動したことが
こんな風に続いてこられて、
ほんとうに感謝です。





  


2016年06月22日 Posted by soukafuu at 12:22Comments(0)日々のこと安曇野ハンドトリートメント

とっさの時の

空港でスタバへ。
アメリカのスタバは、
順番とか割り込んじゃう人も多いらしく、
名前を聞かれ、呼ばれるそう。


ほんとに聞かれた~ 笑

これはピーチティーレモネード
・・・・ほんとは、マンゴーティーレモネードが
飲みたかったんだけど、

今日はマンゴー無いからピーチでどう?
みたいなこと言われ、
ピーチなら違うのにする ! って言えず、
どうしようと思ってるままに、
ピーチでいいじゃん!
みたいな流れになり・・・
名前聞かれ、向こうで待っててねみたいなこと言われ、
あれよあれよという間に、
ピーチレモネード~

とっさの時の英会話、NOと言いたい時・・・課題です。

  


2016年06月18日 Posted by soukafuu at 17:26Comments(0)日々のこと

きもの時間

先日、きもの時間という
ふだん着の着物を着て
ランチをしたり、いろんな事をしてみたり
もっときものを日常で親しみ、
楽しもう、という活動をされている
ところに、お誘いを受けいってきました♪

浴衣はあるけど、フォーマルな場以外で、
お着物を着るなんて初めて。

お着物も貸してくださって、
着つけもしてくださって。



すごく上手に着せていただいたせいか、
全く洋服のときと変わりなく歩いて、
美味しくごはんも食べられました。

ランチのあと、
草履屋さんへ。



ふだん着物を着ないので
中々縁のないところでしたが、
その場で参加者さんの
草履を治してゆく手さばきは
見事でした。



やっぱり職人、素敵です。

着物を着るだけで、
ふだんの景色がちょっと違って見える、
素敵な体験でした。
  


2016年06月17日 Posted by soukafuu at 14:06Comments(0)日々のこと

羊と鋼の森



本屋大賞の作品。
読みました。

素直に、いいお話しだった~。
簡単に言えば、
一人前のピアノの調律師を目指す男の子の話しなんです。

その中のその子にかかわる
人達がみんないい。
人が育っていく理想の環境って
こういうのかなって思いました。
見守る目線がみんな温かい。
勤めている時は、
私自身そんないい先輩ではなかったから、
ほんとに未熟だったのだな~とおもってしまいました。

専門的なお仕事の話なので、
ほんとの調律師はこんなんじゃないみたいな
意見もあるみたいですが、

お客様との関わりとか、
仕事へ向き合う気持ちなどの
描かれ方にとても元気をもらいました。

『重版出来』を見ていて、出版業界や本屋さんのことを知って、
これもいろいろ意見はあるだろうけど、
紙の本とそれを売ってくださる本屋さんが
この先もずっと無くならなければいいなぁとおもいます。

黒木華さんがかわいくて、オダジョーがかっこよくて・・・
終わって淋しい・・・








  


2016年06月15日 Posted by soukafuu at 17:59Comments(2)book

ジブリ立体建造物展

今月26日日曜日まで、
信濃美術館で開催している催し。


終わりが迫っているせいか、
平日でもけっこう混んでいました。

その日は制服着た中学生くらいの
団体さんもいて、メモを片手に
細かく見ていて、いろんなものに
キャーキャーと感激している姿を見ながら、
わたしも、「すごい~!! メイちゃんたちの家じゃ~ん!!!」
キャーキャーって感じだったけど、
心の中だけにしまっておきました。

ジブリ好きにはたまらない、
この催し。

もうすぐ帰って、全部観かえしたくなっちゃった。

ジブリの作品の事だけど、
年代物の建具の展示とかもすごく魅力的でした。

建て直す前の家の欄間とか、
もう今は取り壊したおじいちゃんちの急な木の階段、
総タイルの流し、模様の付いたガラス戸、素敵な戸棚・・・

もしその時代に戻れるなら、すべて持ってきて
取っておきたい気持ちでいっぱいになりました。

いっぱいメモしてた中学生は
どんなこと感じたか、聞いてみたかったな~
  


2016年06月13日 Posted by soukafuu at 16:13Comments(2)日々のこと

雑穀料理



今回のワークショップの
毎日の楽しみ、毎日の癒しでもあった
ごはんの時間。

沖縄から雑穀料理人の千春さんが
このワークショップの為にごはんを毎日
作ってくださいました。

上の写真がそうなのですが、
お肉お魚を使わず、すべてお野菜と雑穀 !!!

もちきび、麦、アマランサス、キヌアなどなど・・・・

雑穀料理・・・満足感など正直どうなんだろうって
思っていたのが、そんな心配全く無駄でした。

どれもこれも、毎日毎日、すべて美味しい☆☆☆
レシピを聞かずにはいられませんでした。

しかも、千春さん自身すっごい笑顔で元気で
雑穀愛に溢れてて、そのエネルギーが全部
ごはんに注がれてる感じ。

オーガナイザーのけいこちゃん&エミちゃんのきめ細やかな
サポートと美味しいごはんと、
今回人見知りkumaがナデナデさせてくれて、
こんな環境の中で学べて、
ほんとにしあわせでした。


kumaとサンダルとわたし  


2016年06月11日 Posted by soukafuu at 13:22Comments(0)美味しい♪

エサレン復習ワークショップ

6日間お休みをいただき、
エサレンマッサージの復習を兼ねた
ワークショップに参加してきました。

久しぶりのハワイ島、
久しぶりのヴィッキー先生。



今回は本当に少人数3人でした。
なので、短い時間でしたが、
全員が、もう1ヶ月くらい一緒にいるみたいだね
と、口を揃えていうくらい濃い時間を過ごしました。

今回久しぶりにヴィッキーの
マッサージを受け、とても細やかに
とても大切に、多分わたし以上に大切に
ケアをしてくださったことで、

忘れかけている身体のひとつひとつの感覚を
思い出し、ちゃんと大切にされるべき存在なんだということまで
マッサージを通して伝えていただいたように感じます。

そしてヴィッキーの技をほんとうに間近にみて、感じて、
今回やっと身体と心両方で
エサレンの基本「今ここに共にあること」を
理解できました。時間かかったな~

ほんとに行ってよかった~

着いてから次の日まで降り続く雨・・・
ハワイ島の虹も星空も真っ青な青空も
今回は見れなかったけど、
毎日のごはんは最高に美味しかったし
気持ちは晴れやかです。


今回もお世話になりました!her name is mango:-)


  


2016年06月08日 Posted by soukafuu at 14:05Comments(0)エサレンボディワーク

6月の限定メニュー♪

6月!!!! 爽夏風は本日より6日まで
お休みをいただきます。

期間中電話をお取りする事が出来ません。
メッセージを残していただけましたら、
7日以降にお返事させていただきます。

出来ましたら、お問い合わせはメール(HPからのアドレスで)
でお願いします。ご返信遅くなります事、ご了承くださいませ<(_ _)>

よろしくお願いいたします。

ではでは、2016/ 6・7月限定メニューです☆


背中・脚裏面・デコルテ・お腹 オイルトリートメント

        70分 ¥7.500

梅雨の時期は漢方でも「湿」が体にたまりやすく、
体や頭が重だるく、むくみや消化も滞りやすくなると言われます。

今回のメニューは、以前から少しずつ学んでいる漢方養生の面から、
この季節を考えてみました。
鬱々しがちな梅雨をスッキリ過ごしていただけましたら、幸いです♪

今月も皆様にお会い出来ます時を
心より楽しみにお待ちしております<(_ _)>♪



先日湧水探し探検の時に
急に目の前に現れた !!! と驚くくらい、
歩いていると急に目の前に見えてくるご神木。
神々しさハンパなかったです。


  


2016年06月01日 Posted by soukafuu at 10:06Comments(0)限定メニューのお知らせ