白馬ご来光ツアー&お知らせ

先週のお休みに、
白馬北尾根高原ご来光ツアーに
参加してきました♪

昨年乗鞍のご来光にチャレンジして、
違う日だったにもかかわらず、
真っ白暴風雨をそれぞれ体験した友人と、
近間でリベンジ 笑

見事に快晴になり、素晴らしい景色を
見ることができました♪

東の空に・・・暖かい♪


振り向いても絶景


太陽に向かって、ラジオ体操をして・・・

朝ごはん付きです・・・おひょっくりと野沢菜おにぎり


下山後に足湯・・・上は意外と冷えていたので、気持ち良すぎでした♪


大出公園・・・すっかり青空


長野市からなら1時間、リフトで上まで行けてこの絶景
長く白馬に通っていたのに、知らない景色がまだありました♪

:::::::::::

爽夏風よりお知らせ

いつも爽夏風をご愛顧いただきありがとうございます<(_ _)>

10月からの仕入れ化粧品の増税に伴い、
一部のメニューの価格改正をさせて
いただくことにいたしました。

ギリギリまで検討し、お知らせがギリギリになってしまい
申し訳ありません。

10月より新しい価格でHP等でお知らせいたします。

これまで以上に、いらしていただくお客様
お一人お一人に喜んでいただけますよう、
努めてまいります!
今後ともよろしくお願いいたします。

尚、9月中にご予約いただきました10月のメニューは
9月までの料金でさせていただきます。
ご予約お待ちしております♪





  


2019年09月21日 Posted by soukafuu at 20:02Comments(0)美味しい♪山登り

戸隠スノーシュー☆

月曜日♪以前から計画していた、
戸隠奥社~鏡池へスノーシューへ行ってきました。

一年前に初めて履いて、
今回2回目のスノーシューでしたが順調に進んで行き、
最初の見どころ、ミズナラの木。

王様の木と呼ばれるほどの、
大きさと存在感に、2回目でしたが圧倒されました。

周りの木々も暖かいせいか、芽吹いていて
なんだかワクワクしっぱなし♪

奥社の最後の登りに苦戦したけど、無事到着。
まだまだ雪に囲まれ、鳥居にも手が届くくらい。

下りのスノーシューがうまく歩けず、
滑って転んで、四苦八苦(;´Д`)。

鏡池で食べるカップラーメンを
楽しみに頑張りました!

鏡池は、真っ青な青空♪




池の上は、表面少しジャミジャミしてるところがあり、
ちょっとだけスリリングでしたが、
ガイドをしてくれた友人のアドバイスで、
楽しんでこられました♪





キラキラなコケや
岩が着物の模様みたいに見えたり、
自然のエネルギーをたくさん取り込み、
パワーチャージできました♪




  


2019年02月28日 Posted by soukafuu at 19:11Comments(0)日々のこと山登り

しらびそ小屋へ 

長くなりますが・・・

先週末、山へ行ってきました!
正確には、山小屋へ行ってきたのです。

2014年の7月号の”&プレミアム”という
雑誌の朝食特集に鎌倉とかのおしゃれなカフェと
一緒に載っていたのが、

この”しらびぞ小屋”の厚切りトーストだったんです。

わたし、これに一目ぼれ。

これを食べるには泊まって、しかも事前に予約も必要。

それから事あるごとに、しらびそへ行きたい!しらびそへ行きたい!と
言い続けて3年 笑

やっと念願叶ったわけです!やはり願望は明確に言い続けて
いると叶うもんですね~

そして食べてきました~

マーマレード好きなので、マーマレード中心の
写真になってしまった・・・

街中でどこでも食べれるんじゃないかと
言う方もいるかも知れないですが、

ふわふわ、バターじゅわ~
ほんとうに美味しかった~!

だって、この小屋の周りも山小屋までの山道も
ほんとうに素敵だったんです。
もうそれだけで、美味しいはずです。


水がすごくきれいで美味しかった、こまどり沢

苔が色鮮やかできれい

山道の先に

しらびそ小屋

しらびその森からリスも来ます♪

稲子湯の登山口から
のんびりのんびり歩いて約3時間。
それはそれは楽しい山歩き♪

さらに、トーストだけでも、きれいな景色だけでも
シアワセなのに、今回連れってってくださった
皆様がほんとに楽しくて、素敵だったうえにほんとにマメ!

だってランチが!山で!


ひつまぶし!
美味しかった~、ここまで鍋!担いできてくれて
わたしみたいな山の素人のお世話してくれて、
虫嫌いなわたしの虫払って、虫よけシュッシュしてくれて。
皆様大変お世話になりました!

いろんなパワー吸いこんで、
週末土曜と月曜は爽夏風、
元気に営業しておりますよ~♪(日曜日はお休みいただきます)
お待ちしておりま~す♪  


2017年07月14日 Posted by soukafuu at 15:43Comments(0)美味しい♪山登り

山カフェ♪

ナノグラフィカさんの山カフェ。

善光寺周辺の里山へ行き
山頂でオーナーの高城さんが
淹れてくださる珈琲をみんなで
飲もう♪という月1でされている企画。

わたしは3回目の参加。

今回は初参加の時と一緒の地附山。
(昨年の模様はこちら)
昨年の時は、地面にはさほど雪はなかったものの
山頂は真っ白で珈琲淹れてる間は
吹雪いてて、動いてないと寒すぎる!な状態

でも今回は大雪の後で地面もっふもふの雪だったけど、
青空広がりきらきら~




スノーシューとかじゃないので
先頭さんがラッセルして進んでいきます。
わたしも途中先頭になったけど、
新しい道を切り開くってなんて大変なんだ!
でもなんて気持ちいいんだ!と。

それでもほぼ先頭を歩いてくださった
高城さんや参加者さんには感謝でした。



膝上まで埋まる雪の中歩いて山頂に
着くと、飯綱山がきれい~
しかも青空、そんなに寒くない!

なんてシアワセな時間。


この子供のように雪まみれになった時間が
楽しすぎて終わるのが惜しいくらい。
すっかり運動不足も解消かな。

今回も皆さんに感謝の時間でした。


高城さんの愛犬つーちゃん、雪玉だらけ♪




  


2017年01月19日 Posted by soukafuu at 17:51Comments(0)美味しい♪山登り

唐松登山

2週間程前、唐松岳に登ってきました。

八方池までは行ったことがあったのですが、
そこから先は未知の領域。

8時半に八方池山荘出発して、
途中休みながら、11:45くらいに唐松山荘
~12:05山頂でした。
中々良いペースだったかな~

八方側の景色がほぼガスの中だったし
丸山ケルンまでがキツかったけど、
一瞬雲の間に見える景色が本当にきれいで、
そうすると頑張れるから不思議。





唐松山荘から向こう景色はひらけていて絶景で
そこから山荘に荷物置いて空身で山頂へ。
手前はわたし。ただひたすら地面と自分に向き合う時間・・・



振り向いた山荘の写真が
今回一番のきれいさでした♪

高山植物はほとんど終わりだったけど、


このピンクは下りでへろへろの足腰の疲れを
癒してくれましたよ~・・・しもつげ草

気力はまだまだあったけど、
足腰がついていかず、もうぶるぶるでした。
まったく違う人の足みたいな気持ち(泣)

鍛えるぞ!!





  


2016年09月16日 Posted by soukafuu at 13:54Comments(0)山登り

山カフェ

先月の終わり間近、
2月以来のナノグラフィカさんの
山カフェに参加してきました。

2月の山カフェの様子

2月の時は、小雪舞う寒い日で
山頂は吹雪いてのですが、

さすが7月ともなれば、
門前は朝から暑かったです。

今回は大峰山、
善光寺の裏山です。
そして友人も一緒に参加。
夏休みがはじまったようで
おこさまもいました♪

ほんとにムシムシの登山道で
汗だくで登る大人達をぐんぐん引き離し
子供達と高城さんちのつくしは先へ進んでは雄叫びをあげていて 笑
もし知らない人が一人で登っていたら、
野生のサルがいると勘違いしそうなくらいずっと元気 笑
さすがでした!!

裏山とはいえ828m、頂上は涼しかった~
お待ちかねの珈琲タイム♪
雪の中でも美味しかったけど、今日も美味しい。

お気に入りのマットに座り見守るつくし


帰りは物見岩でひと休み。
ここでも子供達はガシガシ岩に登って降りて・・・尊敬



でも近間とはいえ久々の山登り、
緑がきれいで、そのあとの温泉も気持ち良くて
今回も楽しい一日でした♪



途中にあった”ハナイカダ”という植物。
葉っぱの真中に花が咲いて、そのあと
こんな風に実がなるんですって♪
かわいい~







  


2016年08月05日 Posted by soukafuu at 16:36Comments(0)美味しい♪山登り

山カフェ

確定申告準備中だった先週くらい。
空き時間にパソコンに向かう日々に
ほとほと疲れ、どこか・・・ここ安茂里以上に(笑)
自然の中に行きたい!! と
いう思いばかりが募っていました。

なかなか人と休みの合わない平日の昼間に
ちょっとどこか行けないかな~と
思っていたときに、みつけたー!!!!

ナノグラフィカさんの山カフェ。

3~4時間で往復出来るくらいの
近くの山に行ってコーヒーを山頂で飲もう
という企画。
今のわたしにぴったり!!
いや、今の私のためにあるに違いない!!
きっと楽しい! いつのも直感で、行ってきました♪

オーナーたかぎさん&ワンちゃん含め
初めての方々と山歩き。
なのに全然緊張しなかったのは、
自然の中ってことや、皆さんほんとに気さくに
接してくださったから。


<樹の枝に雪が付いて、かすみ草みたいに>

門前出るころチラついていた雪が
山頂で吹雪(笑) 寒かったー
動いてないと我慢出来ない寒さ



でも、なんだかほんとに楽しくなっちゃって、
コーヒーも美味しくて、
笑って叫んで、心からリフレッシュ♪

いろんなお話も聴いて、いい時間いただきました。
ありがとうございます♪

長野の自然、最高です♪


チカチカフェさんのカレーも最高でした♪


昔よく来た物見の岩、久々に来れて嬉しかった。

  


2016年03月06日 Posted by soukafuu at 10:33Comments(0)美味しい♪山登り

山へ~

11月の半ばに、
山が好き~という友人グループと
一緒に、安曇野の長峰山~光城山へ
登山?トレッキング?ハイキング?へ、
行ってきました。

大人子供合わせて総勢10人程で、
テクテク山頂を目指しました。

ちょっと曇り空で残念だったけど、
まだまだ紅葉がきれいで、
足元には落ち葉が敷き詰められていて、
とても気持ちのいいところでした。

山頂には、大きな展望台や
パラやハングのテイクオフにも
なっているようで、ランチャー台もあり、
すごく見晴らしのいいところ♪


そこで、みんなが持ち寄ったごはん食べながら、
うどん作って、デザート・珈琲まで、
すごく素敵なランチタイム♪


冬までに、もっと足腰鍛えなきゃ~と思いながらも
自然を満喫♪
誘っていただいて感謝の一日でした♪

  


2015年11月30日 Posted by soukafuu at 15:51Comments(0)山登り

白山登山

7月の初めの頃。
その日から開山という日に、
白山という石川県の2702Mの山へ
登ってきました。

本格登山なんて・・・
十数年ぶり(汗)

なので、衰えた体をカバーするべく
いい道具をしっかり揃え(笑)
いってきました。

別当出合登山口から室堂ビジターセンター。
そこで一泊。
早朝、御前峰へ御来光と白山神社奥宮参拝を
目指して出発。というスケジュール。

登山開始から本当にいいお天気。


途中にはまだ雪が残り、天然クーラー最高。


ですが・・・ここ、足滑らせたら・・・・とか、
ビビりのネガティブ発想止まりません(笑)

約5時間ほどで山小屋着、出来ました。

翌日早朝目指す、山頂。

一息ついて、きれいな夕陽眺めながら、
ビールんるん♪
ごはん・・・特に味噌汁美味し~
顔洗う水が冷たいくて、風が気持ちよくて
しあわせだ~。

早朝3時起床からの出発。
山頂着くころには、明るくなってくる空。

白山山頂には、全国の白山神社の総本山・奥宮が
あるのです。
なので、お日様が昇るまで
神主様のお話し・・・神主様、岩の上で神々しい・・・



かなり風があり、寒かった山頂が
日が昇った途端・・・あったかい~太陽のチカラがすごいです。
いつも日が沈むとこを眺める北アルプスから
朝日が昇る~新鮮~


そのあと、みんなで万歳三唱
奥宮でお参りし、お神酒までいただいて、
おみくじも・・・・・♪


また、約5時間かけて
元来た道を下り、温泉入って、しらす丼食べて
帰ってきました。

ほぼ岩場がガシガシ続き、
けっこうキツかったんだけど、
気持ちはずっと穏やかで、晴れやかで、
ありがたくて。
歩いてるときは孤独なのだけど、
それはなんだか瞑想に近いような。

ここに誘っていただけて、ありがとうの気持ちが
いっぱいいっぱい。

自分のカラダも、まだ頑張れることわかったし(笑)

皆様・神様ありがとうございました<(_ _)>

そのあとの、筋肉痛が壮絶だったことは
言うまでもありません。
ちょっとした段差も、悶絶です(笑)












  


2015年08月08日 Posted by soukafuu at 14:39Comments(0)山登り

八方池へ

先日、素敵な女性の方々と
白馬八方池までのトレッキングを
してきました。

トレッキング・・・のコースらしいのですが、
わたしには、すでに本格的登山コースの
ように思えました・・・(汗)

実は何年も白馬に通っていながら、
初めての八方池。
パラグライダーでも、チラッ見しかしたことない
ハードルの高い場所。。。

それがその日、夕方まで雲ひとつない最高のお天気!!!
八方池に着いた時には、風も弱く
紅葉も一番の見ごろくらいではないでしょうか、の日。

よくポスターで見かける景色が
本当に目の前に・・・



プロカメラマンかよ?っていうくらい、
池だけで、何枚撮ったでしょう・・・(笑)

そして・・・

前日、「マグカップ持ってきてね」のご連絡♪
もちろんザックに入れたのは↓↓↓


友人からの贈り物・・・MWCさんのマグ♪

Iさんが、珈琲をいれてくださって、
絶対したかった、「このお気に入りのマグで山珈琲」
の願いをこんなにすぐ叶えていただいちゃいました!!!

一日たっぷり白馬満喫、
こんな機会をいただけて、ほんとうにシアワセ。
誘ってくださってありがとうございました♪

御嶽山が噴火をしている中で、
こんな風に山を楽しんだり、
当たり前の日常を今日も過ごさせて
いただけていることに、本当に感謝します。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。




  


2014年10月03日 Posted by soukafuu at 13:40Comments(0)山登り