お宅訪問

先日、友人宅をお宅訪問。

友人の家は古民家をほぼ彼女が
改装したという素敵なお家。

ちょこちょこしたところに
彼女のセンスの良さが出ていて
一緒にいった友人とどこを見ても
感心しきりで大騒ぎしてしまいました。

ニワトリ小屋も手作りのターシャ・テューダーな雰囲気 

しかも彼女はモルタル造形という
テーマパークとかの夢のような建物などを
つくるのに用いられている技術を学んでいて
それがお家のいたるところに応用されているのです。
その技術に惚れ惚れしたので、
いくつか勝手にご紹介。


床、石が敷き詰めてあるんじゃないんですよ

レンガを積み上げてるんじゃないんです

このトイレの洗面台も素敵でした。

細かいところまでちゃんと手がいれられていて
Tちゃんの愛情がいっぱいのお家は
お家自身がとても喜んでいる気がして
とても居心地がよかったです。

なので、時間の過ぎるのがあっという間
た~っぷり長居してしまいましたが、
すごくリフレッシュ&パワーをもらい
有り難い時間でした♪

そしてすっかりやる気スイッチオンに
されたわたしは、お店のデッドスペースを
有効活用すべく、扉をつくってみました。

工作完成って感じですね~笑 まだまだだな~



  


2017年06月27日 Posted by soukafuu at 18:39Comments(0)日々のこと

夏至

朝から雨。
外遊びの予定の時にはせつないですが、
雨は好きです。

植物にもからだにも心にもクールダウン、
恵みの雨、すごく潤った気持ちです。

昨日は月1の安曇野ハンドマッサージの日でした。

大正生まれの男性入居者さまは
「ひ孫が生まれてよ~♪」と、
とても嬉しそうに話してくださり、
90年以上も使ってんだから、
からだがガタくるのもしょうがね~さと・・・
がはは・・・と笑っておられました。

90年以上使ってこられた手は大きくて、
なんだか、神様とお話ししたみたいな
温かい有り難い気持ちになりました。

帰り道が5時過ぎでもまだすごく明るくて、
昼間ほど太陽のパワーが強くないから、
エアコン消して窓の風で走ってきたら、
すごく気持ちよかったです。

午前中は、久々に髪を短くしてスッキリ。

そして今日は、夏至。
陰陽の陽の極み!

雲の上ではサンサンと輝いているであろう太陽パワーを
たっぷり感じたいとおもいます。




  


2017年06月21日 Posted by soukafuu at 15:36Comments(0)日々のこと

気を巡らせてすっきりボディ&マインド

6月7月の限定メニューは

気を巡らせてスッキリボディ&マインド
爽やかな夏の風吹かせちゃうコース
  80分 ¥8.500

 呼吸法 → 気を巡らす経絡マッサージ(タオルの上から)
→ 背中・デコルテオイルトリートメント 


春から夏への変わり目に合わせ、
この時期に不調の出やすい消化器系を助け、
体に湿気が貯まらないように、
東洋医学のこの季節にあたる「胃・脾」の経絡を
中心にマッサージ
していきます。


ですが、胃・脾の経絡って?と思いますよね。

東洋医学でいう胃・脾は臓器そのものを指すというより、
消化器系全般を表します。

胃は、食べ物を一定時間留め消化させる役割になりますが、
脾は、気・血・水をつくったり、運んだりをスムーズに
してくれるのが、脾の主な大きな役割になります。

そしてこの梅雨の季節は、
からだの中に余分な水分(湿)がたまりやすく、
この脾の働きを低下させてしまうのです。

すると、からだや頭が重だるく、
下半身のむくみや下痢などの症状を
引き起こしやすくなってしまいます。

ですが、脾を強くし巡りを良くしておくと、
上の症状緩和と一緒に、
腎というからだの生長や発育などに関わる根っこの部分も
補い養うことが出来るので、

しっかりこの季節に、オイルトリートメントと一緒に
この経絡を刺激し、しっかり気・血・水を全身に巡らせて
梅雨を一緒に乗り切りましょう!とおもっています♪

脚~腕~お顔~頭~お腹の胃・脾の経絡にあるツボを
地味に、でもしっかり刺激していきますよ~ヽ(^o^)丿


  


2017年06月18日 Posted by soukafuu at 15:41Comments(0)限定メニューのお知らせ

ゲストハウスLANP

先日お世話になったLANPさん。


内装がとても素敵で、
どこを見てもわたしのツボにすっかりハマり、
改めてLANPさんの中を勝手にご紹介。




ここでビールを飲みたい

極めつけは、本棚も素敵な品揃え。
お聞きすると、
LANPさんの雰囲気に合わせて
旅や料理などをテーマに
本屋さんがセレクトされているそうです。


もう1時間で帰れる場所だけど、
朝食もすごく美味しそうだし、
いつか絶対泊まろう!と
友人と二人、はしゃいで帰ってきました♪
  


2017年06月15日 Posted by soukafuu at 16:30Comments(0)日々のことbook

山菜採りツアー~サンデープランニング

友人のお誘いで、
野尻湖のほとりのゲストハウスLANPさんの
アクティビティ~山菜採りツアー~に
参加してきました。

LANPから40分くらいの
笹ヶ峰まで、車で行きそこからスタート!

レインウェア・長靴・腰には魚篭を♪


初めて聞く名前の、初めて見る山菜がたくさん!
知ってから改めて周りを見渡すと、食糧だらけ 笑


二輪草の中にトリカブト!
真中のちょっと色の濃いのが、トリカブトです。
すっごい似てることを、
そして二輪草が食べられるということも初めて知りました!


ウドは斜面を狙うといいらしいですよ♪

木々の間を、時には斜面を登り、川の中を長靴でガシガシ入りながら、
教わった山菜を探します。

ひとつひとつ名前や見分け方、採り方、調理方法などなど、
丁寧に楽しく教えてくださるから、
時間があっという間に過ぎていきました。



この他も含め、約26種類採れました~、並べるときれい♪

みんなで採ってきたものを仕分けしたら、
そのあとは、休憩時間。
近くの温泉でのんびり~

約2時間後にディナータイム
厨房からはいい匂い~

そして! ! ! ! あの山菜達が最高の料理になってでてきました!

形の良いものは、テーブルで素揚げやてんぷら



それ以外は、バラエティ豊富な小鉢に。




多彩な調理方法に目から鱗!
素晴らしいです!!!


この二輪草・タチツボスミレ・エゾエンゴグサのサラダ、美味しかった~

一日たっぷり遊ばせてもらった上に、
恵みをたくさん分けてくれる自然って
ほんとに寛容で、偉大で、感謝でいっぱい。

朝から夜まで、
楽しくて美味しくて、
LANPさんのツアー最高でした♪

誘ってくれた友人にも、感謝!ありがとう~ヽ(^o^)丿



  


2017年06月10日 Posted by soukafuu at 18:04Comments(0)日々のこと美味しい♪

梅雨だってUVケア

雨降っていたから
日焼け止めはつけていません。。。

という方はいらっしゃいますか。

紫外線の量は季節によって違いはありますが、
一年中地上に降り注いでいるのです。

それは、曇りでも雨でも大雪の日でもです。

急激に赤くヒリヒリして、お肌に一目瞭然
刺激的なのが、波長の短いB紫外線。

一見肌に刺激を感じさせないくせに
波長が長く、ジワジワ・・・・
皮膚の奥深く真皮層まで届くのが、A紫外線です。

A紫外線は生活紫外線とも呼ばれ、
お洗濯干したり、窓辺のキッチンでお料理などなど
日常生活のあらゆるシーンで、知らず知らずに浴びている。

そんなA紫外線の方が、実は怖かったりするんです(゜_゜)

A紫外線は、急激に赤くヒリヒリしたり
ということはありませんが、

それが少しずつ蓄積されていくと、
肌の奥深くの細胞が、
これまたジワジワ・・・壊され、
気付いた時には、
深いしわやたるみの原因になっているのです。

しかも、特にA紫外線
雲・霧・スリガラス・レースのカーテンも透過 (T_T)

なので、朝早めに、お天気、季節関係なく、
UVケアまで済ませてしまえば、安心♪

そんなときには、まるで付けていないような
ナチュラルな感覚なのに、
だってだって、両方カット!
SPF50・PA++++の
バーデンス サンシェード!!



テレビCMの様ですが・・・

もし気にいった日焼け止めが
お決まりでない方は、是非一度試してみてくださいね

爽夏風 一番人気の商品なのです♪




  


2017年06月10日 Posted by soukafuu at 08:00Comments(0)化粧品のこと

気功

わたしがエサレン研究所で学んだときに、
メインの先生の他に、
毎朝気功を教えてくださる先生が
いらっしゃいました。

なので朝必ず、
気功をしてからクラスが始まりました。

帰ってきてからも、
その動きを続けたかったのですが、
毎朝違う動きが加わり、覚えられず・・・

それから数年後の先日・・・なつめやさんでワークショップが
開かれるとのこと!すぐ飛びつきました♪

日曜の午後動きを学び
月曜の午前に戸隠の鏡池でさらに
自然の中から気を取り入れる方法を教わりました。

人も自然もすべてエネルギーの集合体。

その自分の中のエネルギーを良い状態に
高められるその動きは、とても地味だけど
じわじわ汗ばむほど、ぽかぽかになります。

戸隠の鏡池のほとりで、みんなで寝ころび
自然界の気をからだ全部で取り入れていくと、
もう気持ちよくて気持ちよくて。

終わってからその流れで、
奥社まで歩いてきましたが、
なんだか奥社のいい気をいつもより、
たくさんいただけたような気がしました。





気功を毎朝し始めて5日目
足の裏でしっかり地面を踏みこんでいる
感覚が強くなりました。

爽夏風パワーアップ!

  


2017年06月09日 Posted by soukafuu at 15:06Comments(0)日々のことからだのこと

6月の限定メニュー☆

6月!
今年も半分まで来ましたよ!

昨日の雨と雷はすごかったですね!!!
久々に怖いと思いましたよ~

これから梅雨にも入るこの季節なので、
スッキリしていただけるような
メニューにいたしました♪

気を巡らせてスッキリボディ&マインド
爽やかな夏の風吹かせちゃうコース
  80分 ¥8.500

 呼吸法 → 気を巡らす経絡マッサージ(タオルの上から)
→ 背中・デコルテオイルトリートメント 


春から夏への変わり目に合わせ、
この時期に不調の出やすい消化器系を助け、
体に湿気が貯まらないように、
東洋医学のこの季節にあたる「胃・脾」のツボを
中心にマッサージしていきます。


外は暑くて蒸してても、
サロン内は爽やかにお待ちしておりますよ~♪

今月も皆様にお会い出来ますのを
心より楽しみにしています<(_ _)>♪


  


2017年06月01日 Posted by soukafuu at 08:00Comments(0)限定メニューのお知らせ