夏休みのこと

お盆はお休みをいただいて、
17日より、通常営業しております♪
いつもありがとうございます!

お盆休みの前に予約をちょっと早めに
終わりにさせていただいて、
ホクト文化ホールへ、吉本新喜劇を
観に行ってきました。

騒動が落ち着いた後でよかった!



すち子と藍ちゃん♪

昨年行った松本公演は、
すんのかいせんのかい吉田裕さんが
体調不良で欠席だったので
今回は見られて嬉しかったです~♪



やっぱり生ライブはいいですね~
  


2019年08月20日 Posted by soukafuu at 15:14Comments(0)live・舞台

吉本新喜劇



先週、初!生!吉本新喜劇を、
松本キッセイ文化ホールまで、
観に行ってきました。

笑いっぱなしの2時間半!
顔筋が疲れる程笑いました。

大好きなすち子の”すんのかいせんのかい”も
観る事が出来て、ほんとに楽しかった♪

一緒に行った友人は、関西方面出身なので
土曜の学校帰りには、テレビを楽しみにしていたそう。

なので、私にはよくわからないことも知っていて、
より楽しく少し羨望のまなざしを送っていました。

毎日どのくらい稽古するんだろう!ってくらい
息の合った緻密な動き、ちょっと感動。

笑うっていい!ほんとに元気出ました。

帰りは、
後日松本のお客様にお聞きしたら、
けっこう皆さんご存知だった、

メ―ヤウというカレー屋さんへ、友人が連れっていってくれました。

7種類くらいの本格カレーが食べ放題。
ほんとにスパイスたっぷり美味辛い。

笑って食べて汗かいて、たっぷりデトックス!
最高でした♪
  


2018年05月30日 Posted by soukafuu at 17:00Comments(0)live・舞台

竹風堂LIVE


日曜日の午後、
お客様からお声をかけていただき、
竹風堂3階ホールのLIVEに出掛けてきました。

スティールパン、ギター、アコーディオンの
ユニットの音色に、まぁるくふわ~っと
包まれて、気持ちいい。

スティールパンの生音は初めてでしたが、
ドラム缶を切って、叩いて、出来た楽器。
すごく透明なきれいな音がでます。
ですが、まだ音の出るメカニズムは解明されていないとのこと。

暖かい国で生まれた楽器の音は、
気持ちを元気にしてくれます!

そして、お声を掛けてくださったお客様は
以前こちらでもCDをご紹介させていただいた
秋元紗智子さん

途中でで秋元さんも歌ってくださいました♪
秋元さんの声はやはり、ほんとに心に響く。

スティールパン、ギター、アコーディオンの音色、
アコーディオン奏者の大塚さんの声
と、秋元さんの声が混ざりあったら、
なんだか鳥肌でした。

仕事の合間に、こんな素敵な時間をいただいて、
なんてシアワセな日曜日。

この音の体験もわたしの一部になって、
お客様に伝わればいいなとおもいます。

初めての竹風堂の3階ホールも
大きな梁が素敵な空間♪



  


2017年09月11日 Posted by soukafuu at 17:15Comments(0)musiclive・舞台

ケセラセラ



昨日の夕方、柿の木カフェパーシモンで
行われたコンサートに行ってきました。

爽夏風のお客様の秋元さんと
二胡奏者の望圓さんの二部構成。

初めて生で聴く二胡の音はなんだかとても
せつなくて降り始めた雨に
しっくり馴染んでその場を包んでいました。
馬の鳴き声や蹄の音のように聞こえる曲など
すごく素敵。

そして、秋元さんの歌声とピアノに
乗せられて届く言葉達が、
ほんとうに優しくて、泣けてきました。

そのうちの一曲、「ケセラセラ」
カバー曲なのですが、
聞いてるうちに、むかし
「この曲いつも歌っているね」と母によく
言われていたことを思いだしました。

ケセラセラ
なるようになるさ
明日のことなど判らない~♪

そういえば、ここ何年も
口ずさんでいないことに歌を聴きながら気づき、

そうだよね、なるようになるんだよね

そんな風に思うことも、そんな風に口ずさむことも
忘れてた~

そうしたら、楽しくてうれしくて
歌声が優しくて、なんだかわかんない涙が出てきました。

秋元さんの声はすごく心に響く。

自分の想いを曲や歌にして、誰かに伝える術が
あるのがすごく素敵でうらやましいくらいでした。

土曜日の夕方、雨降りでくらい空だったけど
それも全然いやじゃない、温かい素敵なコンサート。
行けて良かった♪ありがとうございました。




  


2017年04月09日 Posted by soukafuu at 14:50Comments(0)musiclive・舞台

足跡姫

20代の頃、舞台を観に行くのが好きで、
よく東京に行っていました。

舞台を観るためだけに東京に行くって
良く考えると時間的にも金銭的にも
贅沢なことで、今からするとずくがあったな~と
自分のことだけど感心してしまうのです。

多分美容師になって、友人達と休みが合わなくなり
一人で出掛けることが多くなったからだろうけど、
ずくがあったな~ 笑

先日急に予定がフリーになってしまった休日。
どうしても観たかったお芝居。
久々にずくだして
東京まで舞台を観に行ってきました



”足跡姫”
野田秀樹さんが、亡くなった勘三郎さんへの
オマージュとして書かれたお芝居。

すぐそこで生の人間が演じていることを
”いまここ”で、観てることに久々に感動。

言葉の持つ力強さとか
人間の体のきれいさとか
足音、呼吸の音
何もかも感動。

初めて生のお芝居を観た時のことを
たくさん思い出して、行って良かった。

お芝居もわたしの仕事も
形に残らないものの足跡を
どんな風に残してゆくのか
観る前とは違う自分がいて
楽しかったです。

また日々生きてゆく力が湧いてきた!
感謝です♪

東京芸術劇場 ~3/12 まで





  


2017年02月20日 Posted by soukafuu at 16:32Comments(0)live・舞台

今年も行けました♪



今年も、急遽立ち見席が取れ、
昨年に引き続き、
安室奈美恵ちゃんのLIVEに
行ってきました。

今回はホクト文化ホール。
昨年のビックハットに比べたら、
立ち見でも十分近い!

変わらずかわいい安室ちゃん。
変わらずしゃべらない安室ちゃん。

実は曲とかもあんまり知らないのだけど、
でも2年連続行って楽しく帰ってこられる
なんて、不思議。

来年も行けるかな~

その帰りに、車が壊れ
ファミレスの駐車場にJAFを呼んだのは
私です。
一緒にいてくれた友に感謝です<(_ _)>  


2016年11月12日 Posted by soukafuu at 15:50Comments(0)live・舞台

まつもと大歌舞伎

7月11日~17日まで
松本市民芸術館で行われている
まつもと大歌舞伎・四谷怪談

先日観に行ってきました、
人生初歌舞伎。

その前に、梓川サービスエリアの近くで
稲刈り時期まで見られる、
田んぼアートを見つつです。


パノラマ写真て難しいもんですね~

苗の使い分けで、こんなにきれいな絵が
描けるなんて、ちょっと感激。
風に伸びてきた苗が揺れて、
涼しげな景色でした。


のぼりが気分を高めてくれます。

古典と現代の融合みたいな演出がされているのですが、
お客さんとの距離が近く、舞台の端で拍子木を叩く姿を
見ることができたり、役者さんの気迫や歌舞伎らしい動きなど、
伝統文化に触れてる感じが楽しかったです。

でも演目は、四谷怪談。
けっこう怖かった。うらめしや~って、
開場前にこどもさん見掛けたけど、みんなよく泣かなかったね~

松本の街中でごはん食べた帰り道。
オープンスペースのあるお店でお食事中の
笹野さんを発見し、厚かましくも、
素敵な舞台を見させていただけたお礼をお伝えしたら、
にこにこ笑顔で返してくださいました。
笹野さん、素敵~

古典的な歌舞伎も見たくなっちゃいました。
大向こうさんと呼ばれる方の掛け声かかっちゃうような。
「なかむらやぁぁ~!!!」  


2016年07月14日 Posted by soukafuu at 18:10Comments(0)live・舞台

ドリカムワンダーランド!!!

年末の忙しい時期に、
お休みをいただいて、
ナゴヤドームまでいってきました。

それは、一度は絶対に行きたいと
ずっと思っていた、
DREAMS COME TRUE WONDERLAND
と題した、ドリカムが4年に一度行っている
LIVEを見にいってきたのです。



今回は、事前アンケートで
ファンが聴きたい曲を歌うという内容に
友人とTシャツまで揃えて
久々に浮かれてはしゃいできました。

楽しかった~

吉田美和さん、やっぱり凄いです。・・・正さんも。

いろんな曲が自分の生きてきた中の
いろんな場面でかかっていたからね、今まで、
だから、いろんなこといろんな人思い出したり、
そのいい曲いっぱいを、魂の限り歌っている感じが
なんだか心から感動でした。

10000回駄目でヘトヘトになっても、
10001回目は来る
諦めても諦めなくても、
私たちの上には、必ず明日はやってくる、
だったら・・・・
明日がその10001回目かもしれない

歌詞に無い言葉とともに
美和ちゃんが話す様に歌った姿が
ずっと忘れられない。

私もまだまだ頑張れます!!!
ありがとうございました♪


  


2015年12月26日 Posted by soukafuu at 18:08Comments(0)live・舞台

ヤスミさん

先日、おやきのほりかわさんで、
長野のシンガーソングライター
ヤスミさんのライブがあり、
いってきました。

昨年は、仕事が入ってしまい
行けなかったので、
すごく楽しみにしていました。

はじめて聴くヤスミさんの歌声、
なんて優しいんでしょう。
しかも、今回、音響機器無しの
生歌声、生ギター、生ハーモニカ☆
優しくて、きれいな音がお店の中に響いて、
最高でした。
みんなうっとり♪

友人まりちゃんの手料理をつまみながら、
周りの大好きな人たちがいっぱいと、いい音楽聴いて、
なんてシアワセな空間に
いるんでしょうと、ほんとにみんなにありがとう。

また来年『ヤスミライブ2016』楽しみです♪





  


2015年10月26日 Posted by soukafuu at 13:05Comments(0)live・舞台

善光寺御開帳 「鼓童」

本日から、善光寺御開帳
はじまりましたね。

昨夜は、善光寺本堂前で
和太鼓のパフォーマンス集団
「鼓童」の方々が、
太鼓演奏の奉納をされるとのことで、
見にいってきました。


こちら、リハ風景。

本番では、本当にこちらの方、
素敵でした。
もちろん、他の方々も
皆さんほんとに素敵でした。

太鼓の音もでしたが、
太鼓をたたく背中が本当に綺麗で、
美しい人はそれだけで、芸術!!!でした。

太鼓の音、すごくカラダに響いて
気持ちにも響いて、本当に感動。

すっかり、惚れました。。。

そして、やっぱり善光寺も美しい。
たくさんの方に、善光寺見てほしいな~って、
まるで自分のものみたいに言っちゃったけど。



まだまだピカピカ綺麗な回向柱、
かっこいいですね♪
  


2015年04月05日 Posted by soukafuu at 12:09Comments(0)live・舞台