山菜採りツアー~サンデープランニング

友人のお誘いで、
野尻湖のほとりのゲストハウスLANPさんの
アクティビティ~山菜採りツアー~に
参加してきました。

LANPから40分くらいの
笹ヶ峰まで、車で行きそこからスタート!

レインウェア・長靴・腰には魚篭を♪
山菜採りツアー~サンデープランニング

初めて聞く名前の、初めて見る山菜がたくさん!
知ってから改めて周りを見渡すと、食糧だらけ 笑

山菜採りツアー~サンデープランニング
二輪草の中にトリカブト!
真中のちょっと色の濃いのが、トリカブトです。
すっごい似てることを、
そして二輪草が食べられるということも初めて知りました!

山菜採りツアー~サンデープランニング
ウドは斜面を狙うといいらしいですよ♪

木々の間を、時には斜面を登り、川の中を長靴でガシガシ入りながら、
教わった山菜を探します。

ひとつひとつ名前や見分け方、採り方、調理方法などなど、
丁寧に楽しく教えてくださるから、
時間があっという間に過ぎていきました。

山菜採りツアー~サンデープランニング
山菜採りツアー~サンデープランニング
この他も含め、約26種類採れました~、並べるときれい♪

みんなで採ってきたものを仕分けしたら、
そのあとは、休憩時間。
近くの温泉でのんびり~

約2時間後にディナータイム
厨房からはいい匂い~

そして! ! ! ! あの山菜達が最高の料理になってでてきました!

形の良いものは、テーブルで素揚げやてんぷら

山菜採りツアー~サンデープランニング

それ以外は、バラエティ豊富な小鉢に。

山菜採りツアー~サンデープランニング
山菜採りツアー~サンデープランニング

多彩な調理方法に目から鱗!
素晴らしいです!!!

山菜採りツアー~サンデープランニング
この二輪草・タチツボスミレ・エゾエンゴグサのサラダ、美味しかった~

一日たっぷり遊ばせてもらった上に、
恵みをたくさん分けてくれる自然って
ほんとに寛容で、偉大で、感謝でいっぱい。

朝から夜まで、
楽しくて美味しくて、
LANPさんのツアー最高でした♪

誘ってくれた友人にも、感謝!ありがとう~ヽ(^o^)丿





同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
子供のころの記憶
立春♪
11周年を迎えました♪
夏休み②・・・続き
夏休みのこと ②
夏休みのこと
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 子供のころの記憶 (2020-06-02 16:32)
 立春♪ (2020-02-04 11:23)
 11周年を迎えました♪ (2019-11-11 17:36)
 日常が有難い (2019-10-16 17:31)
 夏休み②・・・続き (2019-08-22 08:00)
 夏休みのこと ② (2019-08-21 08:00)

2017年06月10日 Posted bysoukafuu at 18:04 │Comments(0)日々のこと美味しい♪

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。